ありけんクッキング

 またやってしまった。
おでんを作って食べ終えてから『はんぺん』を入れ忘れたことに気が付くことってよくあるよね。
今日はそんな皆さんのために『入れ忘れはんぺん』のための美味しいレシピを紹介します。

 以前もまったく同じミスをして、残ったはんぺんをみそラーメンに入れて大失敗したありけん。
いったいこの世に『サッポロ一番みそラーメン』に入れて合わないものなんてあるのだろうか?
お手軽そうで実は厄介なはんぺん。
今回はこれ使って、ほっぺが落ちそうなくらい美味しいものを作ると決意したのだった。

 しかしいろいろ考えても「醤油ラーメンに入れる」ことくらいしか浮かばないありけん。
危機を感じ、『ネットで検索』作戦に出た(はんぺん おでん以外の食べ方→検索)。
 意外にもいくつかのレシピが出てきたことに驚いた。みんなおっちょこちょいなんだな。

 チョイスされたレシピは、チーズを挟んでフライパンで焼くというものだった。
こんがり焼けたはんぺんの間から、熱々のチーズがとろーりとろけ出している絵が頭に浮かんだ。
これは、もう、まずい訳がない。楽勝である。

 早速買い物に出かけたありけん。
 チーズだけでなくベーコンも挟んでやろう。はんぺんバーガーだ!
アイデアはどんどん出てくる。さすがはクリエイター(自称)。


f0168745_20425390.jpg
【材料は揃った】
入れ忘れのはんぺんが一つしかなかったので、さらにもう一つ買い足している(本末転倒)。
レジ横ガラスケースの誘惑に負けてチキン(Lチキ)まで買ってきている。


 テレレッテッテッテッテ!テレレッテッテッテッテ!
テレレッテッテッテッテッテッテテ…(3分クッキングのテーマ)
 もう超ノリノリである。


f0168745_20425013.jpg
【料理は順調!?】
うわぁ…。
すでに割れてしまったはんぺん。
我慢できず、かじられたLチキも見逃せない。


 まだまだ超ノリノリのありけん。


f0168745_20424742.jpg
【できたー!できたよー!】


 ちょっとちょっと、これは80点って感じじゃない?
外はパリパリ(焦げてるだけ)、中はじゅじゅっとムースのような箸触り。
そして、とろけ出すこのモッツァレラチーズ(ただのチーズ)。

 一口食べて、、、う、うまーい!

 この味を表現するのは難しい、なんと言っていいだろうか、、。
はんぺんが魚で出来ているのを思い出させる生臭感と、ベーコンの油ギッシュたっぷりな食感。
さらに和の風味を台無しにしているとろけるチーズ。
この3つが決死の殴り合いをしている感じ。

 2口目を食べて、、う、う、、まい。

 さあ、この争いの先に楽園ははるのか!?


f0168745_20424588.jpg



 まずいって。

 争いはジャンルが変わっても何も生まない。

 もう、全然ダメ、、。
 
 このまずさをみんなにも分けてあげたい。

 こんなことならLチキ残しておけばよかった(挟む前に食べてしまった)。 
 
 なにが80点だ。
80点なままにしといてやるが1000点満点にしてやる。
 
 決定的なことに気づいた。
おれ、はんぺん自体が好きじゃない。
 だいたい。いったいなんなんだこの食べ物は。サメか?
なんでサメなんだ?なんでこんなに白いんだ。

 うう、、。


 ありけん自信作の『はんぺんバーガー』は失敗に終わった。
 しかし!これはありけんがはんぺんを嫌いだからかも知れない。
はんぺん好きな人に食べさせれば、ビックヒットにはならずとも密かなブームになるかも知れない。
 もしくは、罰ゲーム用ってのもありだね。
この勝負に負けた人は『はんぺんバーガー』ね。みたいな。
うおーー!ぜってー負けられねー。みたいな。


 ここまで書いておいてなんだけど、はんぺん好きのみなさん。レッツトライ!
[PR]

by a_kessay | 2010-12-24 12:35  

<< 早朝喫茶 東京タワーに登る理由 >>